動画と新年と近況報告と

ご無沙汰しております、洩矢急行です。
まずは、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします
新年早々久々に動画を投稿しました。見てやってくれると幸いです。

さて、少々裏話をば。

<作成>

HR関連で毎年恒例となっている初日の出号をカバーする企画として運行を決定しました。
ただ、思いついた日が12月30日だった上、作業できる時間が非常に限られていた為、突貫工事での作成となりました。
本来は純粋な初日の出号とセットで運行する予定だったのですが、代替PCでの撮影環境整備に手間取り、作業時間が確保できなかったことにより初詣号に一本化、作業時間の短縮を図りました。

以前からキャプチャ時には「LoiloGameRecorder」を使用していたのですが、時間短縮のため今回に限り、直接mp4で出力できる「AGデスクトップレコーダー」で代替しました。
また、代替PCにAviutl環境を整備していないので、編集にはiPad版 iMovieを使用。
字幕等機能が貧弱で大変使いづらかったです、えぇ()

<内容>

このシリーズには珍しく、純粋な車窓動画となっています。
前述した通り、貧弱な機能故凝ったことがほぼできない為、パワーポイントのスライド画像+簡単な字幕のみの薄味です。
特筆すべきことがほぼありませんが、福井から先の車窓は初公開だったような気がします。(牧原胎内からの先の路線には言及すらしていなかったような……)


さて、ここから先は志向を変えて近況報告と今後について書き記そうと思います。

<近況>

一応受験生という身分でありますので、2月末まではおそらく表立った活動はできないと思われます。ただ、水面下で進めている企画はいくつかありますので、3月以降小出しにしていければなと。
また、ご存知の通り私のメインPCが壊れてしまっているので、そこへの対処も考えねばなりませんね(他人事)

<今後の予定>

まず大きな所から現行の「HR四色音開発記」は打ち切りにしますというのも、これだけ間が開いてしまったシリーズを再開することは難しいと考えたためです。また、同シリーズの続編として「四色音地方興隆記」(仮称)へ移行するつもりです。現行の名称であるとどうしてもHRにばかり焦点が当たってしてしまいかねません。私としては、周辺私鉄を含めた群像劇を描きたいため、あの名称は不適であると考えたのです。私鉄各社の面々の登場機会もこれまでより格段に増やし、ストーリー方面に力を入れていく方針です。
と言ったな?あれは嘘だ
まぁ予定は予定なので(

このほかにも、新シリーズの構想がいくつかあります。まだまだ実現に時間はかかりそうですが、素材集めなど地道にチマチマ進めています。首を長くしてお待ちください。

予定は未定なので以下略とはよく言ったものですが、4月以降の動向もいまだに掴めない今確実なことは一つとして言えません。ただ、出来るだけ活動を継続していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

ではまた、

コメント

このブログの人気の投稿

Simutrans的インターチェンジカタログ2018

超マジ!?爆マジ!?Magicaる☆Simutrans(副題:ボクセルアートのSimutransにおける活用と課題)

Magicaしむとらリズム